So-net無料ブログ作成

真面目に生きるって難しい [日記]

なんとなく真面目なことを久しぶりに。

三浦綾子さんの信条らしいのですが、

「真面目に生きてる人は人生の内容が豊富」

といったことを言われたそうです。(違ってたらごめんなさい)

・・・深いなあ。

遊んでいる人の方が、経験豊富で楽しそうで、うらやましく感じることもあるように思います。
いい加減に仕事をやっている人と同じ給料だとやってらんね~とか思ったりします。

真面目にやってるのがバカバカしい・・・なんて感じるときに思い出す言葉です。

真面目に生きた分の人生はきっと内容が濃くて自分の素晴らしい力になっているんだって勝手に過大解釈することにしています。


nice!(0)  コメント(3) 

トラックバックは荒しにまみれ・・・ [日記]

毎日のようにトラックバックに荒らしがくっつくので、トラックバックの受付を停止しました。

昨日なんて60個以上のトラックバックがくっつきました。
削除するのも大変・・・まじ勘弁。
トラックバックを利用しなくなるとブログのおもしろさが半減してしまいそうですね。

みなさん、どういう方法で管理してますか?


押し売りって何でもありなのね [日記]

引っ越して間もないころの話です。

ピンポーン
業者「水道の点検で~す」

疑いもなく入り口を開けてしまったわたし。

業者「○○水道局の委託を受けた者で、水道の点検に参りました。水道管を見せてもらいます。」
と名刺を渡され、無造作に外のメーターボックスを開けられ、何やらバルブをチェックしている。
全然聞いたこともない会社。

業者「これは最新の物ではないので、冬場になると冷凍してしまいますね。」
私「そーですか。引っ越したばかりなのでわかりません。」
業者「無料で○○設備を付けることができますので、持ってきますね~。これを付けると水道代の節約にもなるんです。」

ん?なんか変だ。

5分後。パンフレットと一緒になにやら機械を持ってくる。
パンフレットを渡され、またバルブを開けだす。

パンフレットを渡された瞬間に「これは騙しだ!」と思った私はパンフレットをすぐに見る。

なになに?
初回設定、設備費用は無料です。
ご利用初月は無料です。
2ヶ月目からは以下の料金がかかりますう↑

待ったあ~~~~~~~~~~~!

私「それって絶対必要なんですか?」
私「なんで有料って書いてあるんですか?」

業者「今取り付ければ、この作業や1ヶ月は無料ですよ」・・・白々しい。
私「いりません!押し売りですか!?」

業者「いやいや(汗、このマンション皆さん付けてますよ~。」
私「いりません」

あわてて片付けだす業者
業者「ほ、ほんとにいらないんですね。もったいない」
と捨て台詞を吐き、バルブもそのままにされて帰っていきました。

さらに、数日後、別の業者が全く同じ内容でやってきた!
もちろん即断り!!

一人暮らし歴9年、カミサンと3年近く一緒に暮らしてますが、公共料金を装った押し売りは初めてでした。
水道の点検なんて言われて不用意に開けてしまった私が愚かだった。
公共料金であっても信用できないんですね。まだまだ経験の少ない私でした。
恐るべし・・・。


ソネットブログのダメダメさ [日記]

このつながりにくさとサーバー障害の多さ。

ニフティを使ってる時はこんなこと、こんなに頻繁になかったのに。
今更記事を移して他のブログに変えるのは大変だし。

ちゃんと直ってることを期待します。


プラズマテレビと液晶テレビ [日記]

先日プラズマテレビを購入しました。
以前から言われているプラズマテレビと液晶テレビの違いって何だ?
と思い、インターネットで調べるといろいろ出てきます。
そこでプラズマテレビ購入を決断したわけですが、自分なりに理解できた違いをまとめてみました。初心者目線ですので、違っていたらすみません。
同じようによくわからない方はぜひ参考に。

プラズマテレビ メリット 動きに対する残像等がなく、スポーツ等をクリアに見ることができる。
画面が大きくなればなるほど、コストパフォーマンスが良い。
(以前はプラズマテレビは30インチ台が難しいと言われていた)
斜めから見てもきれいに見ることができる。
黒い色をはっきり写すため、映画を見るのに適している。
画面(パネル)が強い。
デメリット 消費電力が大きい。
(今はプラズマテレビも省エネが進んでおり、あまり差が無くなった。また、プラズマは暗い画面では消費電力が少なくなる。)
焼付けの心配がある。
画面パネルに寿命があり、交換にはもう一台購入する程度の費用がかかる。
テレビが重たい。
液晶テレビ メリット 消費電力が少ない。
画面を白く発光させるため、画面が明るい。
インチが小さいと値段が安い。
デメリット 画面(パネル)が弱い。
動きに対して残像が残る。(だいぶ改善されてきている。)
画面が大きくなるとコストパフォーマンスが悪い。(だいぶ改善されてきている。)
斜めから見ると画像がゆがんで見えるらしい。

パソコン等のディスプレイは、静止画が基本なので、液晶が一般的です。
ただ、最新機種などを比べると、お互いデメリット部分を大幅に改善しており、大きな違いはなくなってきています。
アジア諸国では程々のサイズで値段の安い液晶テレビが圧倒的に人気があるようです。

結局はよく見るテレビの目的に合わせると良いと思います。
私はスポーツや映画をよく見るので、暗い色をはっきり写し、動きに強いプラズマを購入するに至りました。ワールドカップが楽しみです。

それにしても、最近の電気機器は性能がかなり向上していますが、初心者には難しくなっているような・・・。
よく事前に調べてから購入しないと後悔しそうですね。

※間違いなどはご指摘ください。


ディーガ購入! [日記]

ワールドカップに向けて購入したプラズマテレビのビエラに続き、録画用の機種としてディーガも購入してしまいました。
機械ものに弱いのですが、悪戦苦闘しながらコードをようやく繋げ、始動しています。
今は番組表もすぐに入手でき、録画も簡単で本当に便利ですね。

そこで、どなたか教えていただけるとありがたいのですが、CS(スカパー100)のチューナーをビエラとディーガ、両方備え、B-CASカードもそれぞれあるため、スカパーの契約は両方必要なようですが、料金も2倍かかってしまうのでしょうか?その場合、当然、録画したいのでティーガについてスカパー契約しようと思っているのですが、そうだとしたら不便すぎます。無知なため、よくわからないので、教えくださ~い。


引越しとアーセナル [日記]

引越しの週末だったので、本当に忙しかった・・・。くたくたです。

とはいえ、購入したプラズマテレビに満足しながらサッカー観戦にしばらく夢中になろうかと思っています。

プレミアリーグでは、トッテナムが成長著しいレノンの活躍でボルトンをホームで下し、アーセナルとの差を7と広げました。これでアーセナルの4位はかなり確率が低くなってしまいました。
もう優勝するしかないよ、CLで。


CL決勝に向けて [日記]

CL決勝に進出すると勝手に予想し、迷いに迷っていたプラズマテレビを買ってしまいました!

プラズマと液晶には焼き付け、発光など、どちらが良いか賛否両論ありますが、スポーツを見るにはプラズマの方が良いと結論を下し、購入!
まだ、本体は届いていませんが、5月17日に間に合えば充分です。

あの大画面でビッグイヤーをかけたフランスでの決勝戦を見たいです。
負けないでくれよ~アーセナル!!


ここで愚痴っても意味ありませんが [日記]

so-net blogのつながりにくさ・・・なんとかならないのかね


スカパーの加入 [日記]

スカパーの加入を考えています。
なんせアーセナルTVやってるし、
やっぱりCLやワールドカップ、プレミアリーグ、NBAをたくさん見たいので、スポーツセットみたいなもので頼もうかなと思っています。

それにしてもBSの変化やCS、スカパー110?などたくさんあってなかなか理解が難しいですね。

どうやらBSの衛星を使うのがスカパー110、それとは別の衛星を使うのがCS、そして地上アナログ放送やBSアナログ放送はもうすぐなくなるから、テレビの買い替えが必要だとか。
さらにそうなれば、チューナーついたビデオデッキ(DVDレコーダー)も買い替えが必要かも。
こんなもんしか理解してません。幸い、マンションに共同アンテナ(BS,CSともに)があるようなので、チューナーとチャンネル料金払えば見れそうですが。

それにしても、昨今のハイテクに付いていくのは大変です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。