So-net無料ブログ作成
検索選択

静岡空港って意味あると思いますか? [世の中の疑問]

静岡にずっと住んでいただけに気になっていたことでした。

総額約1900億円 !!

昭和63年に空港用地を決定。
平成8年運輸大臣より許可が下り、用地買収開始。
つまり、いまだにバブル期に計画していた工事をやっているわけです。

問題はどこがどこを飛ぶかです。

まだ、大手航空会社は就航を決めていないようです。
当然です。景気の悪い航空業界は路線の集約、効率化が急務です。地方の路線は廃止されるのが当たり前な昨今です。
鈴与グループや県民のお金を使って大手の会社を呼ぶのでしょうか?

考えて見てください。

海外に行くのに、静岡西部の浜松などではセントレアに行った方が早いでしょう。東部や伊豆では羽田空港や成田空港へ行った方がより便利でしょう。

県を横断している新幹線を利用すれば、経済的にもお得なのではないでしょうか。

ましてや国内路線(新千歳・福岡・鹿児島・那覇)で空港運営の需要が満たされるとはとても思いません。
貨物空港として利用?そう簡単に物流の流れを変えることはできないでしょう。

だれでもこのくらいのことは思いつくと思います。
たかだか一日5便前後で明らかに集客を見込めないこの事業。
約30万人と言われる利用客を公式サイトでは100万人利用と書かれています。
そんなに何年も100万人利用するわけないじゃん・・・。

一年に何十億もの大赤字を抱えるのではと言われています。
鈴与グループと県民のお金で覆い隠していくのでしょうか。おそろしい・・・。
最終的には工事費用として3000億円近くになるのではと言われています。
また、JR東海に空港直下の新幹線新駅建設を要望していますが、JR東海側は難色を示しているようです。
静岡には他にも第2東名など、大規模公共事業の問題を抱えています。
公共事業の無駄が騒がれている昨今、どうなんでしょう?

静岡空港公式サイト


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

りんむう鈴木

偶然けいさんのHPにたどり着きました。ご意見に全く同感です!赤面してしまう空港名、意味のない空港!借金地獄で苦しむのは県民なのだ!先ほど、ワレオモフトコロさんのHPでも発言してきました。自分と同じように考えている人達がいて、少し希望が持てました。静岡県はどうなってしまうんだろう、、、
by りんむう鈴木 (2006-02-01 05:19) 

けい

>りんむう鈴木さん
こんにちは!コメントありがとうございます。
正直、いまだにあの県知事が再選した理由がよくわかりません。
10年後には自分の首をしめていることに気が付くでしょうか。
責任問題に発展しても、みんな知らん顔するんだろうな~と感じます。
中部は、観光では東部、伊豆には勝てず、産業では西部に勝てないこともあり、中部を盛り上げることに躍起になっているのではないかとも感じてしまいます・・・。
>自分と同じように考えている人達がいて、少し希望が持てました
同感です!
by けい (2006-02-01 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。